Hiroshi'Blog

mkrdmgr21.exblog.jp ブログトップ

初めての遠投カゴ釣り

11月7日 上越

前回の釣りで遠投カゴ釣りは釣れると確信したので本日が実釣となった。

ロッドは10年ほど前に購入したインターラインの遠投5号があったのでこれを使うことにした。これは今までほとんど活躍の場がなく、余計なものを買ってしまったと後悔していたがやっと日の目を見ることになった。
リールは遠投用4500を購入し、ラインは道糸PE3号、力糸ナイロン6号、ハリスはフロロ3号を用意した。
カゴは一度も使ってないジェットカゴ12号があったので、これを使用することにした。

さて、始めてまもなく30cm弱のグレが上がった。思ったとおりこの釣りはすばらしいと感心したが、その後が続かない。
そして、次第に飛距離が伸びなくなってきて、何故かいくら頑張っても50mも飛ばない。そのときの解釈は、原因はロッドの中の水滴で、やはり古い竿はそのへんの対策がされてないと思った。
そのうち、カゴの中身を空中散布していることに気が付いた。付け餌も空中で飛び出してしまう始末でこれじゃ釣りにならない。撒き餌に魚が集まるどころか、ルアーマンが集まってきたのには参った。

カゴに何か原因があるのか試行錯誤しているうちに、こませにアミエビを使うと飛行が安定することに気が付いた。
途中からオキアミ100%にしたために、カゴの中がスカスカ(空間が多い状態)になり、飛行中に蓋がずれ抵抗になっていたのだ。

その後は順調で竿の中の水滴はほとんど影響なかった。とはいっても距離は精々75m。100mは飛ばしたいな。

<本日の釣果>
グレ35cmを頭に3枚、尺アジ1本

以前佐渡で釣りをやったときの話だが、長男がグレのこのサイズを立て続けに上げたときは、そんなのみんなリリースしなよと言ったことを思い出した。でも今日はしっかりキープさせていただきました。それくらい最近は釣果に飢えています。
[PR]
by abcden21 | 2009-11-08 22:58 | 遠投カゴ釣り
line

   こさど丸(06年夏)    佐渡と上越をメインフィールドにしている長野在住のアングラー備忘録


by abcden21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30