人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiroshi'Blog

mkrdmgr21.exblog.jp ブログトップ

佐渡 家族旅行 シュノーケリング

2009/8/12~8/15

今回は我が家の夏の行事としてすっかり定着した佐渡旅行である。
長男の彼女も始めて加わり賑やかであるが、それだけに釣りは少々我慢しなければと思っている。

日中は主にシュノーケリング。佐渡の海は海流の関係からか、真夏であっても冷たいところが多い。今までは日焼け止めも兼ねてTシャツを着て泳いでいたが、寒さにはほとんど効果がない。てなわけで今年から全員ラッシュガード着用となった。

佐渡の海はいつ見てもきれいであり、また魚介類が豊富である。ここで泳いでしまうと上越辺りの海では全然楽しめない。釣りと一緒である。
佐渡 家族旅行 シュノーケリング_e0151930_2245867.jpg
<千畳敷の磯>比較的泳ぎやすい場所と思いますが、泳いでいる人はいませんでした。とは言っても深みはそこらじゅうにあるので、ファミリー向けではありません。

佐渡 家族旅行 シュノーケリング_e0151930_21574670.jpg
<尖閣湾の海水浴場>テトラの手前が海水浴場になっています。更衣室、温水シャワー完備ですが、駐車スペースは狭いので注意です。

泳ぎに関しては長男はすごすぎて付いて行けない。あまりに深く潜るので、何かあったときに助けにいけないから、毎回そのことを注意している。今回はどん深の海に慣れていない彼女がいるので、決して目を離してはいけないと言ってある。まあ、いつもの泳ぎができないのでこちらにとっては安心である。
我が家の磯遊びは、いきなり水深2~3mから始まるところが多い。今回は安全を考えて5mを越えるようなところへは行かないことにしたが、それでも今まで足の届かないところで泳いだことのない彼女は、面食らったかも知れない。

佐渡は毎年訪れているが、今回は20年ぶりくらいに観光を行った。中学生の次男は歳の数より多く来ていても初めてである。
佐渡ではほとんどが釣り、海水浴、キャンプ等のレジャーが中心である。

今回は彼女の為にも佐渡金山を訪れた。
さすがに20年前とは違って、一層観光地化している。中でも昔はなかったが、透明なアクリルケースに入った12.5kgの金の延べ棒が人気がある。ケースの穴から手を入れて、取り出せたら記念品贈呈である。皆さん必死にチャレンジしているが、重いだけでなく穴の径が小さいので難度はすこぶる高い。
ここで普段は大人しい次男が活躍した。長男は運動神経もよく体育会系であるが、その影に隠れて次男は運動は目立たない。中学の部活も精々サッカーかなと思っていたところ、何と格闘技の柔道を選んだ。このときは親として当然忠告した。それでも本人の希望は固く、そんなわけであるから活躍は望むべくもない。
しかし伊達に柔道をやっているわけでない。腕の太さの割りに力があるから、後もう少しのところまでは持って来れる。だが、いかんせん穴の径が小さい。(腕の太さ+延べ棒の太さ)<(穴の径)でないと取り出せないのである。

佐渡 家族旅行 シュノーケリング_e0151930_2139522.jpg
結局成功はしなかったが、ほとんどの人が持ち上げることもできない中にあって、本当に惜しかった。本人は十分満足したと思う。
by abcden21 | 2009-08-16 12:43 | 佐渡の案内
line

   こさど丸(06年夏)    佐渡と上越をメインフィールドにしている長野在住のアングラー備忘録


by abcden21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31