Hiroshi'Blog

mkrdmgr21.exblog.jp ブログトップ

まだちょっと早いみたい

2012年5月19日 15:30~23:30

<アジ釣り>
場所:能生漁港 西堤防
釣果:少々

e0151930_21283532.jpg
今回の能生漁港西堤防です。釣れていないから混んでないとのことですが、それでもこの状態! 先端が圧倒的に人気がありますが、徹夜組も多いので運が良くないとまず入れません。

今シーズンの大アジの釣果は連休前から聞こえてましたので、そろそろ本格化するのではと行ってきました。
場所は筒石の隣の能生漁港。ここは釣り人が多くコマセもたっぷり入っていますので期待できます。結論から言いますと、まだちょっと早いみたい。40cmクラスは上がってはいますが、散発状態もいいところ。極々限られたポイントで今回見たのは4~5本でした。日中はまず期待できません。周りの人たちに祭りは18時頃から始まるかもと言われ、それが19時になり、20時になり、とうとう夜中まで粘ってしまいました。釣果は20cm弱~30cmが7匹でした。例年今頃は大アジから始まって、次第にサイズダウンしていくのですが、いきなり小さいサイズが混ざるのも、何か変なシーズンです。
ところで今回はあまりにも釣れないので、22時頃からアジ以外も狙って遠投カゴ釣りの1本針に変更しました。そうしたところ、周りが釣れていない中で3~4匹(アジ)の釣果がありましたので、こんな状況下のオキアミの効果は大きいと思います。また、ここではタナはほとんどの人は10mのようですが、10~14mで探ったほうがいいとの情報もありました。確かに10mよりは12mのほうが多少マシだったような気がします。
[PR]
by abcden21 | 2012-05-20 21:40 | アジ釣り
line

   こさど丸(06年夏)    佐渡と上越をメインフィールドにしている長野在住のアングラー備忘録


by abcden21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30