Hiroshi'Blog

場所 筒石漁港
    エギング、遠投カゴ釣り、泳がせ釣り
釣果 アオリイカ 4杯 他

先週はエギングを指をくわえて見ているしかありませんでしたので、その分、今日は早朝から思う存分楽しんできました。それにしても、13時間の釣行は釣りバカ全開です。
まだ猛烈な残暑が続いています。日中はほとんど人がいません。こちらも灯台の影に入って日差しを避けていますが、日陰は風があると肌寒いくらいです。長かった夏もさすがに終盤といった感じです。

<エギング>
一投めからガツンと言うアタリで、今回は期待が持てると思われましたが意外と渋い状況でした。釣れたのは6時頃までで、それ以降は忘れた頃アタリがある程度でした。それにしてもアタリの数からして、釣果が寂しすぎます。アオリイカも触手を伸ばす(人の場合と意味が違いますよ)が、おっと危ないと腕を引っ込めてしまうようです。
なお、今年は港内でも結構釣れているのか、墨跡が数多く見られます。こんな年は初めてです。日中、際を歩いていると、群れが逃げていくのが見られます。
ただし、まだサイズは小さいな。エサになる豆アジはいるのですが。。。

<泳がせ釣り>
夕方のエギングがさっぱりなので、豆アジを釣って泳がせ釣りに変更しました。エギには見向きもしないのに、アジにはしっかり反応します。しかし、相変わらず掛かりが悪い。今回は決定版を作ってきたつもりでしたので、そのうち釣れるだろうと期待していたところ、魚が釣れ出してしまいました。しかも3匹目で仕掛けが飲み込まれてしまい、残念ながらここで納竿となりました。
私のイカ釣りは泳がせ釣りからスタートしましたが、エギで簡単に釣れることが分かってからほとんどやっていません。ところがエギングで皆さん苦戦しているなかで、アジには確実に反応します。
この泳がせ釣りに関しては、考案(大袈裟ですが)した仕掛けも含め近々リポートしたいと思います。
この釣りはまずエサになるアジを釣らなくてはなりませんので面倒なところがありますが、ただし、ウキ釣りですので釣り好きにはたまりません。リポートを期待していてください。

<遠投カゴ釣り>
日中釣れるとしたらこれしかないとやってみましたが、全く反応無し。この場所では難しくなってしまったのでしょうか。今年はこの釣りでめぼしい釣果がありません。
by abcden21 | 2012-09-23 16:42 | エギング
line

こさど丸(06年夏)    佐渡と上越をメインフィールドにしている長野在住のアングラー備忘録

by abcden21
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite