Hiroshi'Blog

mkrdmgr21.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ひとり言( 4 )

冬眠中です

新年明けましておめでとうございます。
今年こそは創意工夫で釣果アップを図りたいと思います。
皆様のご期待に応えられるよう頑張ります。

ところで、毎日寒い日が続いていますね。外に出る気にもならず、休みの日は家の中でピーナッツをつまみながらごろごろしています。ほとんど冬眠状態で、不健康極まりないです。
今この極寒状態では、この先もっと寒くなったらどうなるのでしょう。暖房代は嵩むし、出勤前の忙しいときに雪かきはしなければならないし、寒冷地の辛さは温暖な地域の方には理解してもらえないかな。
それでも上越地方の毎日雪マークよりはマシかも知れません。こちらは晴れる日だってそこそこありますから。
上越の皆さんと一緒に、早く春になることを願うばかりです。

この冬眠中に遠投カゴ釣りの勘所をまとめたいと思います。
お約束してから大分時間が経ってしまいましたが、シーズンに間に合うように有益情報を発信していきますね。
[PR]
by abcden21 | 2012-01-08 12:04 | ひとり言

釣りに行くと視力が回復する!!

うそのような本当な話(個人差があるかもしれません)

歳を重ねるたびに視力の衰えはひどくなってきて、この頃ではパソコンの画面を見るにも近視のメガネを外さないと良く見えない。
そうかといって当然メガネを外すと遠く(僅か先)が見えない。
これが釣りから帰ってしばらくは、パソコンの画面もメガネをしたままで問題ない。遠くにいたっては明らかに良く見えるようになっている。
近視も老眼も改善されるのだ。

以前夕まずめで入れ食いになったときのこと、薄暗くて明かりなしでは針結びが難しかったにもかかわらず、何とか見えたことを思い出した。このときは火事場のばか力だったと思うが、普段はパソコンに向かっての毎日で水晶体の動きも鈍くなっているところに、釣りに行ってエサ付けで手元を見たり、70~80メートルも先のウキの動きに集中していると、自然と眼は良くなるようだ。

やっぱり釣りはすばらしい。
[PR]
by abcden21 | 2010-04-05 22:42 | ひとり言

3月は釣行できませんでした

就職の決まっている長男の配属が大宮に決定したため、家にいるうちに1度釣りに行こうと考えていたが、天候が許してくれなかった。
今度一緒に行けるときはいつになるか分からないが、これからは社会人になるのだから、自由な時間は極端に少なくなるだろう。
そうでなくても資格を取るための勉強に励まなければならないので、まあ、年に1~2回の家族旅行の合間にできればいいか。

次男の高校入試は順当に合格した。ただし、学校のほうは土曜日隔週であるようだ。こちらもこれからどの程度釣りに行けるか分からないが、学業を優先させてもらいたい。
中学ではそれほど頑張らなくても、そこそこな成績は取れるが、大学受験はそれほど甘くはないことを本人も自覚している。
本気で勉強したときの成績がどうなるか、親として楽しみにしている。
[PR]
by abcden21 | 2010-03-28 22:02 | ひとり言

釣りと殺生

釣りをすることは魚を殺生する事になるが、ほとんどのアングラーはそんなことは気にしていないと思う。しかし、魚だって生を与えられている生き物であるから、できるだけ殺さないようにしたい。

6~7年前の話になるが、体調を崩しろくろく食事ものどを通らなくなった。
そのことを当時、台湾の知人に話すと原因は釣りだと言う。魚の殺生がいけないというのだ。しかも、このまま続けると命がなくなると言う。それは2年後だとえらく具体的なことを真顔で言い出す。
実はこの方、なかなか優秀な経営者でそれだけに説得力がある。その話を聞いても釣りを止めることはできなかったが、それ以降無用な殺生はしないようにしている。
このことは仲間の中でも徹底している。プロレスラーのような風貌のやつもフグをやさしくリリースしている。
ところで、2年後どうなったかと言うと、詳しいことは言えないが、滅多に行かない池で命を落とすところであった。
彼が言ったことはこのことではなかったかと今でも思っている。

e0151930_1722829.jpg
<防災訓練です>

人は夢中になると周りが見えなくなる。以前、堤防で夜釣りをやっていたときのことだが、置き竿を持っていかれてしまったことがあった。でも、運良く下に引っ掛かっていたので、テトラを伝わってそれを取りに行った。結構苦労して降りていったが、後日昼間その場所を見ると、とても行けるようなところではなかった。008.gif
釣りをやっていると、ついつい危険な場所へ足を運んでしまうが、決して命を賭けてはいけない。
そうでなくても、見方によっては罰当たりなことをやっているのだから。。。
[PR]
by abcden21 | 2010-02-11 17:27 | ひとり言
line

   こさど丸(06年夏)    佐渡と上越をメインフィールドにしている長野在住のアングラー備忘録


by abcden21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31