Hiroshi'Blog

mkrdmgr21.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

佐渡 松ヶ崎

佐渡 松ヶ崎 09年7月4~5日 ジギング

前回、会社の同僚がルアーで60cm弱のイナダを上げたので、今回は次男と2人でマダイを狙うことにした。
ルアーは餌やこませで汚れることのないし、仕掛けもシンプルなので手軽な釣りだ。

e0151930_2235336.jpg
<夕日の松ヶ崎>

e0151930_23422367.jpg
<松ヶ崎先端のテトラ>写真は佐渡の釣りでダントツの情報量を誇る「ガメチン」さんから借用しました。このサイトがもうじき閉鎖になってしまうことは非常に残念です。釣り関連サイトとしては一番利用させていただきました。釣り場マップの作成は再開の場合でも難しいようです。
e0151930_23304620.jpg
<沖から見た松ヶ崎>

松ヶ崎では過去に2回キャンプをしている。炊事場、水洗トイレ最近ではシャワーもあり設備が充実している。それでいて無料であるから今回もキャンパーが何人か居た。キャンプフィールドは芝生で平らであるのでいい事尽くめである。唯一の欠点は目の前の海が、流れが速くて遊泳禁止になっている。その為かキャンパーが以前は少なかった。
昔、家族で泊まったときも我々以外は離れたところに1組居ただけで、寂しくてしょうがなかった。地元の人の話では、ここはいろいろなものが流れてくるそうだ。(含みのある言い方である)また、左右の流れがぶつかって沖に流れているので、泳いでいて流された人もいたようだ。そんなことを聞かされると、夜は余計怖くなる。

そういうところなので潮通しは抜群にいい。小さいながらも最初にマダイを上げたのもこの場所である。
今回はカブラも用意して21時ごろまで粘ったが、気配がまるでない。あまりにも釣れないので、息子は途中から投げサビキでアジ狙いに変更していた。因みにユムシのぶっこみもやったが、こちらも惨敗。やっぱりこませを撒かないとダメだね。ナブラでも立てば別だが、そうでなければルアーなんかもうやらない。

<車中泊について>
釣りにいくと、朝早くから夜遅くまで時間に拘束されたくないので車中泊がたまにある。そのときに我が家の7人乗りは重宝する。サードシートを床下に収納して、セカンドシートをいっぱい下げてフラットに、そしてオットマン使用で休むに十分なスペースができる。若干腰の辺りが沈むので、バスタオルを畳んで下に敷く。大人2人、伸び伸びと横になれる。
8人乗りはフルフラットになってもっといいと言うが、そうするまでに手間が掛かり、また凹凸があるので大変だと思う。

というわけで今回も車中泊にしました。
[PR]
by abcden21 | 2009-07-06 21:11 | ジギング
line

   こさど丸(06年夏)    佐渡と上越をメインフィールドにしている長野在住のアングラー備忘録


by abcden21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31