Hiroshi'Blog

mkrdmgr21.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

次男とエギング

9月26日 上越

今日は中学生の次男を連れていつもの場所でエギング。
朝マズメを狙うが結局釣れたのは、日が昇ってからであった。
朝が苦手の息子に悪いことをしてしまった。これならもう1時間は寝坊ができたかな。

アオリは見えるけれどなかなか掛からないね。堤防が高いのでちょっと風があると、ラインが煽られてエギが沈まない。やっぱ、底を攻められないのは辛い。
大きなアクションでアオリを寄せて、ステイ、フォール、シャクリの繰り返しで誘うが、その気にならないアオリが多いのか、スタティックな動きのほうが掛かるような気がする。
それにしても2人で4杯じゃ効率悪いね。

いつものように11時を過ぎると釣れる気配がしないので納竿した。
この程度の釣果じゃ、疲れも倍増!

ちょっとお土産少ないのでカニ買って帰りました。
by abcden21 | 2009-09-27 21:33 | エギング

今年最初のエギング

9月21日 上越

連休中とあって高速道も6時過ぎから渋滞気味で、釣り場に着いた頃はすっかり明るくなっていた。

今日はシーズンオフにオークションで落札したソルティストの初使いである。
おまけで付いてきたワイヤを通すと、ん? 長さが足りない。ワイヤは何本か持っているので大事には至らなかったが、釣行前に確認が必要でした。

釣り場はえらく賑やかでしたが、エギンガーがいない。まだアオリは早いのかなと思いつつも、初めてまもなく1杯めが釣れた。
ところがその後がなかなか続かない。サイトフィッシュでいろいろ試してみたが、どうも底近くのステイに分がありそうだった。
偉そうな事を言って、結局3杯でおしまい。
昼も近づいて気配もなくなったので帰還となりました。

ところでソルティストは、インターラインで竿先のライントラブルがないことはいいが、もう少し硬くないとエギの動きがダイレクトに伝わってこないし、微妙なアクションもかけられない。無印良品の6,000円のロッドのほうが使いやすいとは、貧乏人てもんか。
by abcden21 | 2009-09-21 12:38 | エギング
line

こさど丸(06年夏)    佐渡と上越をメインフィールドにしている長野在住のアングラー備忘録

by abcden21
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite