Hiroshi'Blog

mkrdmgr21.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

カゴ釣りとの出会い

10月24日 上越

ふとした出会いによって人生が変わることもあるだろう。
それだけ出会いと言うものは大切と思うが、今日の出会いは我が釣り人生の転期に間違いなくなりそうである。

e0151930_2123657.jpg


今日も上越地方のいつもの漁港でいつものエギング。前回と同じくこの日もさっぱり。サイトフィッシングをやろうにもかろうじて1杯いたのみ。今日もアオリは留守か。2回続けて丸坊主は避けたいので、豆アジで泳がせを始めた。でもこちらも同じく気配すらない。
それじゃイナダでもやろうと場所を替えたが、あいにく風向きが悪く遠投できない。
このとき何故かいつもは行った事のない、上方の堤防が気になった。

上に登ってみると先客のおじさんが1人居た。
のんびり竿を出しているのでぶっこみと思い、どの方向に投げているのか分からないので聞いてみた。
返ってきた答えはカゴ釣りで指を差した方向にウキらしきものが見えた。投げサビキのようなものかと思いながら邪魔にならないように泳がせを始めた。

そのうちおじさんが尺アジを上げた。これが釣れるとクロダイが来ないと嘆きながら、アジいらないかと聞いてくる。もちろん喜んでいただいた。
昼間こんな大型釣れる事もたまにはあるだろうと思っていると、その後も次から次と続くではないか。でも本人は一向にうれしそうにない。
それもそのはず、昨日は50cm前後のクロダイを3枚上げたとの事。
これは只者ではないとカゴ釣りをご教示いただいた。話を聞くうちにこれぞ目からウロコ、これほど理に適った釣りはないと確信した。これが遠投カゴ釣りとの出会い。次からはこの釣りに決定!


ところで、このときに以前ここで釣ったという、胴長60cmのおばけアオリの写真を見せて貰った。自分が追い求めているものとサイズが違い過ぎ、一気にアオリの熱が冷めてしまった。

<本日の釣果>
キジハタ、クロソイ、いただいた尺アジ2本
[PR]
by abcden21 | 2009-10-25 18:47 | 海釣り(その他)

隣は何故釣れる

10月17日 上越 エギング

今日は長男が彼女を連れて遊びに来るので、美味いイカを食べさせてやろうと、張り切って暗いうちに釣り場に入った。

ところがやや風が強くエギが沈まない。
明るくなってもさっぱり状態。
そのうち堤防の下で3人連れが始めた。内2人は釣りが初めてと思われる女の子。今日は君らには難しいよと思っていると、案内役の男の子にいきなりHIT!
何だ唯一の1杯釣られてしまったと思っていたら、その後も結構コンスタントに上げている。
これがキャアキャア賑やかだから、様子が手に取るように伝わってくるんだね。
釣りをやる人にはこんなときの焦りの気持ち、いやというほど分かりますよねぇ。
どうしてオレは釣れないんだ。原因は何だ。。。

そうこうしているうちに、女の子が根掛かりしたと男の子に助けを頼むと、アオリが掛かっていたらしくそれからがまた大変。
引きが強いので大騒ぎだ~ 
結構な大物だったらしく、最後は隣にいたクロダイ釣り師にタモで上げてもらっていました。
彼らのテンションも最高でしたが、おかげでこちらの凹み具合も最高潮に達しました。

因みに釣り場入ったときに、先客のこの釣人がいたので、私は遠慮してその場所では竿を出さなかったですがね。(負け惜しみ)

結局丸坊主で終わりました。

それにしても今日は手ぶらで帰れないので、カニ買って帰りました。敗北感でいっぱいの帰り道でした。
[PR]
by abcden21 | 2009-10-18 20:43 | エギング
line

   こさど丸(06年夏)    佐渡と上越をメインフィールドにしている長野在住のアングラー備忘録


by abcden21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31