Hiroshi'Blog

mkrdmgr21.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

釣れました!

11月5日 7:00~16:00
場所:筒石漁港
釣果:クロダイ 40cm 1枚

何とかクロダイを1枚上げることができました。しかし、姿は見えませんでしたが大きなバラシが1回あり、逃がした魚は大きかった?
いつもの場所での遠投カゴ釣りでしたが、今回はボーズのがれのためにアジの泳がせでイナダも狙うことにしました。エサになる小アジは仕掛けを落とすと真っ黒になるくらい集まってきます。ほんの2~3分で十分エサが確保できましたので、2号のチヌ竿で泳がせ釣りとなりました。始めて15分ほど経ったとき、ウキの沈みが長くアジの動きとはちょっと違う。エサの確認も兼ねて上げて見ようとしたところ、ぐいぐい引くではないですか。しかもその引きが半端ではありません。竿が大きくしなり、引きからアオリイカと確信しましたが、しまった、まだタモを用意していない、どうしようと余計な心配をしているうちに外れてしまいました。
隣でサビキをしている方のアジも食われているものがありましたので、仕掛けをリュック針に変更。しかし、その後は当たりはありませんでした。エギングも考えましたが、これほど混んだ釣り場で、エギに反応しなかったからここまで大きくなったのでしょうね。

その後、遠投カゴに集中しましたが、釣り場が混んでいてテイクバックしたときのハリスが、他の人の荷物に引っ掛かりそうでフルキャストできません。結局釣れたのは60m付近で、皮肉にも遠投失敗気味のポイントでした。今回も近くの人にランディングを助けていただきましたが、クロダイを間近で見て感激されていたので、こちらも釣り人冥利に尽きます。

e0151930_1223240.jpgお気に入りのリベンジャーです。仕掛けの絡まりも少なくバランスが取れた電気ウキです。以前佐渡の海岸で拾ったときは、どんな釣りに使うのかわかりませんでしたが、その後いろんなウキを試した結果、これに落ち着きました。
ところで今回、ウキの取付けに首振りスイベルを使いましたが、これが大失敗。確かに見た目も華奢で強度的に大丈夫かなと思っていましたが、不安が的中。愛用のリベンジャーをロストしてしまいました。今シーズン無くしたのはこれで3個目で、すべてスイベルのトラブルです。着水の衝撃でスイベルのフックが開いてしまうことがありますので、しっかりしたものを選びましょう。
[PR]
by abcden21 | 2011-11-13 12:05 | 遠投カゴ釣り
line

   こさど丸(06年夏)    佐渡と上越をメインフィールドにしている長野在住のアングラー備忘録


by abcden21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30