Hiroshi'Blog

mkrdmgr21.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年の尺アジは終わった?

2012年6月9日(土) 16~22時
場所:能生漁港 西堤防
釣果:アジ30cm 2本

全国的に梅雨入りしたところが多かったようで、本日の釣行も終始雨でした。人気の能生漁港はこんな天気でも大勢の釣り人が竿を出しています。
皆さんがんばっていますが、風もややあり辛い釣行でした。

この人数も釣れているのであれば納得できますが、悪天候と釣れるのはフグのみで、自分も含めてこんな状況下で釣りする人は、ほとんど病気ですね。
釣果は20時過ぎに天秤の刺餌にきましたが、このときだけで後が続きません。豆アジのお兄さんの、開きにするには小さく、唐揚げには大きい中途半端なサイズはポツリポツリ釣れていました。(ただし暗くなってから)
それにしても、駐車場から長い距離を苦労して歩いてきてこれでは、勘弁してください。
周りを見た限り、大きいサイズは上がっていませんでしたので、今年の大アジは終わってしまったのでしょうか。
もう、アジはこれで最後にしたい気分です。
by abcden21 | 2012-06-10 17:52 | アジ釣り

ヒラメ2回目

2012年6月2日(土) 18:00~22:30 謙信丸
場所:直江津沖
釣果:73cm(4.3kg) 1枚
    42~43cm 2枚

先週に続きまた行ってきました。今回はヒラメの師匠と一緒です。師匠は本日1便でマダイをやってきたそうですが、魚の活性はすこぶる低く魚探には反応があっても釣れなかったそうです。

今回乗船した3便は一応17時の出航になっています。アジの積み込みがあり、釣り場に着いたのは18時頃でした。上越のヒラメ釣りは照明でベイトを集めて、それに寄って来る魚を釣るわけですが、明るいうちはそれができないので、言わばコマセもない釣りです。たまたま、ヒラメが船の下にいればいいのですが、アンカーを下ろして船を固定してしまいますので、釣れる確立はすこぶる低いと言えます。
そんな訳で時間つぶしの第一投目、これが何といきなりの当たり。思わず何だこれはと叫んでしまいました。半信半疑で掛かりを待ちますが、持ち竿には確かな手ごたえ。十分飲み込んだところでゆっくり合わせ、上がってきたのは4.3kgでした。たまたま、船の下に1匹いたんですね。勝因は仕掛けの投入が周りと比べて早かったことと、船長の棚取り指示3~4mを無視して2mにしたことかもしれません。その後明るいうちにもう一度当たりがありましたが、1枚上げている油断からか早合わせで失敗。しかし、暗くなってからはさっぱりで、明らかに前回と違います。明かりにベイトが全く集まってきません。昼間のマダイの不調がそのまま続いているかのようでした。
終盤近く魚探によると、底から10mほどにヒラメが浮いてきているとの事。早速棚を合わせますが、船中1枚上がったどうか。ベイトもいないのにどうして浮いているのでしょう。少数派と思い底狙いに変更したところ、それから2枚上がりました。ただし、波がありロッドが船縁に固定では煽られすぎるので、持ち竿にしていました。
ところで師匠の釣果はどうかと言いますと、2枚でしたがそのうちの1枚は自己記録更新の6kgオーバーでした。ひょっとしたら謙信丸のHPに載っていると思いますので覗いてみてください。
今年のヒラメはこの2回で終了となりました。やりたくても予約が一杯で取れません。後は大アジですが、これも6月中旬までではないかと思います。時間の許す限り挑戦したいと思います。
by abcden21 | 2012-06-03 18:40 | 船釣り
line

こさど丸(06年夏)    佐渡と上越をメインフィールドにしている長野在住のアングラー備忘録

by abcden21
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite