人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiroshi'Blog

mkrdmgr21.exblog.jp ブログトップ

70cmのヒラメGet??

徹夜明けの疲れた頭でやっと書き上げたブログを、プレビューの確認のみでアップロードをせずに閉じてしまった。
もう一度思い出しながら書くしかないが、思いっ切りがっかり。

2010年5月15日 17:00~22:00
船釣り(ヒラメ)
場所:直江津沖
釣果:船中合計24枚 本人はボウズ

知人からヒラメ釣りを誘われ、初めての乗船になった。
彼は今年4回出船しているが一度も当たりすらない。彼だけでなく船内全体がそんな状況であるので、逆にそろそろ釣れだしても良さそうだが、正直全く期待していなかった。
直江津沖のヒラメは、例年5~6kgクラスも普通に姿を見せるようだ。レギュラーサイズが2~3kgというからとにかくでかい。彼はそんな釣りに嵌っている。

70cmのヒラメGet??_e0151930_20552264.jpg
いただいた70cmのヒラメ
船釣りの後、夜中に名立港で釣った31cmのアジがとても小さく見えます。

70cmのヒラメGet??_e0151930_20573524.jpg
31cmのアジがすっぽり入ってしまいます。口もでかい。それにしても凄い面構えですね。

船はえびすや釣具店の謙信丸である。今はヒラメ釣り一本に絞っている。

さてヒラメ釣りはマダイよりも難しいと言う。今回も船長が注意事項として、当たりがあっても自分の判断で合わせるのではなく、声を賭けるように言っていた。
素直な私はその言葉どおりにやって後悔している。

さて、当たりのほうは意外と早めにやってきた。コツンコツンの次にロッドが絞り込む当たりがきた。船長を呼んだところ、竿を持って確認してくれた。間違いなく掛かっているのというので私が巻き始めると、ん?付いてないじゃん。
ハリ掛りの確認している間にお帰りになりました。
あ~あ、やっちゃった。
仕方がないので新しいアジを付けて投入すると、意外にもまたすぐに当たりが来た。
すると今度は知人が確認してくれて大物が掛かっていると言う。しかし、私が巻き始めると手応えなし。何と痛恨の連続バラシ!
続いて3度目の正直を願って仕掛けを投入すると、またまたすぐに当たりあり。今度も知人がハリ掛りを確認してからロットを渡してくれた。
確かに凄い引きだ。これなら嵌るわけだと思っているとフッと抜けた。
信じがたい3連続のバラシ!

皆さん、こちらがビギナーと思って慎重になりすぎていない?
ズブの素人ではないので少しはまかせてくださいよ。
ヒラメの当たりはクロダイと同じでそんなに何回もあるものではない。少ない当たりを確実に物にしないと釣果に結びつかない。

4回目の当たりが来るまで、それほど時間を必要としなかった。
このときは船長が対応してくれたが、ハリ掛りする前にどこかへ消えてしまった。
結局この後当たりはなかった。

それにしてもこのままで終わるわけにはいかない。
大体釣れるわけがないと、通り一遍の予備知識で望んだのが間違いだった。
これから真剣に勉強してリベンジするつもりだ。そして次回から自分の意思で、自分の手で釣り上げてやる。

ところで知人はこのときに3枚上げている。ボウズの私が気の毒に思ったのか、2枚上げた時点で1枚を持っていかないかと言う。しかし、今年5回目でやっと手に入れた獲物であることを知っているので固辞したが、今まで相当な数をあげているので気にするなと70cmのヒラメを譲ってくれた。
この話には続きがあり、知人はこの後続けて深夜便にも乗船し5枚上げている。合計8枚である。
また、このときは最高5.8kgが上がったそうである。

上越の海も捨てた物ではない。
by abcden21 | 2010-05-16 16:37 | 船釣り
line

   こさど丸(06年夏)    佐渡と上越をメインフィールドにしている長野在住のアングラー備忘録


by abcden21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31