人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiroshi'Blog

mkrdmgr21.exblog.jp ブログトップ

今年最初の釣り

4月17日(日) 9:30~16:00
場所:名立漁港
釣果:アジ 約25cm 3匹
    イナダ 約35cm 1匹

東日本大震災があり、とても釣りに行く気分ではありませんでしたが、日本中が落ち込んでいては景気にも影響するでしょう。そんなことで元気を出すためにも大好きな釣りに行ってきました。

名立インターを出てしばらくすると名立漁港が見えてきます。この日は上の堤防に2人しか見えませんでしたのでこりゃ行くしかないと、今回はここで竿を出すことにしました。
名立は1年ぶりかな。堤防の状況も以前と変わっていました。まず入り口のゲート(バリケード)に有刺鉄線が追加になっていました。別にないところから入ればいいのですが、立入り禁止の場所ですので、すべて自己責任でお願いします。
さて、先端近くまで行き上の堤防に上がろうとしたところ、去年まであったロープがない。これでは登れないので先端右端で行うことにしました。もっとも先客がおりましたので、その方の隣でやらせていただきました。この先客さんは埼玉県から来られたようで、ハリス1m程度の遠投カゴでした。その仕掛けで25cm程度のアジを5~6匹上げましたが、誰も釣れていない時間帯にお見事でした。
同じ遠投カゴですので、色々と情報交換させていただき、さらに手作りのウキまで頂戴しました。
今年最初の釣り_e0151930_2042589.jpg
いただいた2本のウキ。 ありがとうございます。大切に使います。

その方が帰られてから場所を譲ってもらい頑張りましたが、向かい風が強くなりかなり苦戦。ここでかろうじてアジ1匹。
その後、場所を先端向かって左側に移動して、投げサビキに変更。地元の先客さんの隣に入れてもらい、まずはイナダがヒット。それを見て地元人曰く、釣れないよりはいい。その次にアジがヒット。また地元人曰く、ここは素人でも釣れる。その後またアジが続くと、地元人が仕掛けやタナを聞いてきました。投げサビキでは天秤付きカゴをいつも使っていますが、この日はすべて天秤の付けエサでヒットしました。
今年最初の釣り_e0151930_17402495.jpg
名立の人気ポイント。先端側は消波ブロックが入っているので、3人が限度かな。でも釣り人が多く常にコマセが入っているので、筒石よりは魚影が濃い。

今年最初の釣り_e0151930_2052521.jpg
今回使った「遊海犯」です。飛行時のブレがなく遠投でき、かつ絡まりが少ない。少々高いけれどジェットカゴとは大違い!
by abcden21 | 2011-04-19 22:29 | 遠投カゴ釣り
line

   こさど丸(06年夏)    佐渡と上越をメインフィールドにしている長野在住のアングラー備忘録


by abcden21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31